ムガムチュウ!

やってるゲームや気になるニュースの話をします。

TGS2017に行ってきました

うっかりチケットを頂いたのでやってきましたTGS

最近は一般で参加したりしなかったりだったのですが、久々にビジネスデーに参加出来てうれしいです。一般公開日のお祭り具合も良いですがやっぱり会場の空き具合はビジネス一択…。

写真をいくつか撮ったのでそれに合わせてふわっとまとめて行きます。

f:id:mido41:20170921204433j:plain

会場着。
外の広告は「サイコブレイク2」でした。
ここ以外にも柱やら壁やらに貼ってあってお金かかってるなあ…。

f:id:mido41:20170921204836j:plain

会場イン。
ビジネス関連のブース近くとはいえこの空き具合はビジネスデーだからこそですね。
奥に青いSIEブースが見えます。

f:id:mido41:20170921205131j:plain

ということでSIEブースへ直行。
モンスターハンターワールド」がデカデカと展示されてて「おっカプコンか?」と思えるほどです。今年は一つの目玉タイトルになってますね。

モンハンの試遊はカプコンブースはもちろんのこと実はSIEブースでも行っていて、カプコンの方は開場と同時に整理券配布→それが終了したらあとはキャンセル待ちが出ない限りは遊ぶことが出来ません。(なのでハナから期待してなかった)

いつも開場15分~30分で配布が終了してしまうので始発で行って取れるかどうかなのですが、代わってSIEは整理券ではなく整列規制で試遊を制限しています。
つまり「今は遊べないけどあとで整列を再開した時に(タイミングが合えば)遊べるかも」という可能性があるんですね。

今回は最初に確認した時は並ぶことができなくて、後でもう一度来た時に運よく再開していたため試遊することが出来ました!

f:id:mido41:20170921210558j:plain

外に表示される試遊中のプレイ画面。
もうこれ見ているだけでわくわくしちゃいます。ていうかグラフィックほんと綺麗。

肝心の試遊感想ですが、良い意味で「いつものモンハン」という感じで特にひっかかりもなく、且つその中に新しい要素を取り入れてるようでとっても良かったです。
さすがに試遊の20分では細々した操作部分で分らない部分も多かったですが、これは実際にプレイしたらすぐ慣れるだろうはず…。

また、今作はボイスチャットに対応しているということで試遊時にマイクも一緒に装着させられるのですが、初対面のパーティメンバーながら自然と会話が出来てさすがモンハンというか、コミュニケーションが生まれやすいゲームになっているんだなあと感じました。

「よろしくお願いします」「あっボスモンスターいました!」「(スタンや尻尾切断して)ナイスです~」「寝てますね、爆弾置きますか?」「こっち2人で乱入の相手やりますねー」などなど、モンハンであるあるな会話が出ること出ること…。

普段ゲームをするときにボイスチャットは使用しないことがほとんどなのですが、これは絶対楽しいぞ!と実感しました。知り合いとやったら尚更盛り上がりそう。

f:id:mido41:20170921211947j:plain

このフィールド映像がリアルタイムっぽい?感じで良かったです。
VRで中に入らせて…!

f:id:mido41:20170921212109j:plain

SIEブースといえば「DETROIT」のアンドロイド展示が話題になってました。
アンドロイドが中心となる物語だそうで、それを現実世界で販売してるよ~みたいなショーケースになってたのですがクオリティがすごかった…!

たまに動いて手を振ってくれたりするんですがどう見ても機械の動きでしたね。
ちなみに外へ移動するときなんかもそれは徹底されていたみたいで驚きました。

ゲームとしても面白そうだったので今後の動きが気になります。
(ちなみにヘビーレインやビヨンドのところのタイトルだそうです。納得。)

f:id:mido41:20170921212749j:plain

我ら(?)がスクエニブース。
今年はちょっと控え目ですね。

f:id:mido41:20170921212930j:plain

「かわいいナマズオのうちわっぺよ!」

Tシャツが欲しくてフィースト試遊に並んだのですが結果は敗北。
何てったってロジクールのパッドなんだもの!無理だよ!!(偏見)

並んでいる時にPS4が見えて「やった!勝ったな!」とか思っていたら奥側はロジパッドだとか聞いてない…うう。泣
スティックの反応は悪いしトリガーは押しにくいしそもそも握りにくいしで…言い訳はよくないですね。はい。

f:id:mido41:20170921213336j:plain

無事きりみちゃんコラボTシャツも購入。
絶対欲しかったんですこれ…かわいい…。

f:id:mido41:20170921213605j:plainf:id:mido41:20170921213636j:plain

あとはインディーやらVRを見て回ったのですが、VRがすごかったですね。
もうアトラクションですよこれ。元々相性は良いはずと思っていたのでこっち方向により特化していってくれると個人的にはうれしいです。(汎用化して価格も下げて…!)

f:id:mido41:20170921214233j:plain

中でも人だかりが出来てて特に目立っていたのがこれ。
ジェットコースターさながらの装置にVRを着けて乗るのですが、これが360度回転とかいうとんでもない動きをしてですね。
ちょっと前後に傾くどころか一回転するレベルで動いていて中の女性が悲鳴を上げていました。(楽しそう)

…と、手短になりましたが、というかほぼモンハンの話でしたがこんなところで。

毎年開催されるTGSですが、規模は違えど色々な出展があって楽しかったです。
VRも普段生活している分だと「本当に盛り上がっているのか…?」と心配があったりしましたが、上記通り色々な試みをしている企業は多くて勉強になりました。

一般公開はこの週末に行われますが、ステージイベントなども多く予定されていますし新たな情報に期待ですね。

とりあえずモンハンワールドは購入確定!
来年の発売が楽しみです。