ムガムチュウ!

その時気になるものを気ままに書くブログ

switchが来た!

f:id:mido41:20170319111910p:plain

ついに我が家にもswitchがやってきました。
ニンテンドー系ハードを買うのは3DSLLぶりかもしれません。

購入の理由

元々発表のニュースは見てたのですがこれと言って買う理由がなくて、予約はしていませんでした。
それがいざ発売日を迎えると「結構買ってる人いるなあ…」「おー、ゼルダ悪くなさそう」「ゼルダめっちゃ評判ええやん!」「ほしい!!」という、完全に周りに流されているパターン。(ミーハーなのは自覚済み

とは言えスプラトゥーン2はやるつもりだったし遅かれ早かれなので…
買いたい時が買い時だよね!!!

 ちなみに発売日過ぎてからは大体週末に入荷していたようです。
何だかんだ2週間掛かったけど試射会(スプラ2体験版)に間に合って本当に良かった…。

switch本体のこと

実物は購入前に見ていたのでこんなもんとしますが、セットアップがかなり簡単で驚きました。

まず携帯モードにした本体にACアダプター接続するだけで電源入るって何!?
普通ここから主電源入れる手順あるじゃん!?みたいな。

あとはもう画面に従ってぽちぽちするだけです。
ドックを試してないのでそこがまた違うかもしれませんが、紙の説明書などもないし(箱にアダプタ接続の件が書いてあるくらい)開封してすぐ遊べるっていうのは凄いですね。

一部で不具合が報告されているようですが、ジョイコン接続不良は確かにありました。
恐らく付け外しをしていると再認識しにくいのでしょうか…。
(認識されない場合はジョイコンのランプの隣にあるリセットボタンで直ります)

ゼルダのこと

実は今までゼルダシリーズが未経験で、評判とは言え合うかなーどうかなーと思っていたのですが全然心配いりませんでした。
今回は「オープンエアー」と称して今までとはかなり違う作りになっているとの事ですが、それが逆に初めて遊ぶプレイヤーにも良かったかなと思います。
もちろん、オープンワールド自体の向き不向きはありますが…。

まだ最初の場所でおじいちゃんの試練を受けているところですが、とにかく「どこでも行ける」「なんでも出来る」って感じで自由度が高いです。

例えば初めて外に出た場所で、じゃあ次はこっちね~と案内はされるのですがちょっと後戻りとかしたくなるじゃないですか。
それで寄り道してると案の定アイテムが落ちていてやった!となる、ここまではいつも通りなんです。
それがふとした瞬間にリンクを見ると壁に張り付いていて謎のゲージが表示され…壁が登れる!?

普通なら「背景」として登れない場所だと認識するような部分です。
驚きつつも上まで行けそうなのでよじ登ってみると今度は丘が見えて遠くにゴブリンがたき火を囲っている…ああこういうことなんだ、って一瞬で理解しました。

それからは元のルートに戻って(本当はゴブリン倒したかったけど武器がなくなった…!)木に飛びついては登ってすげー!ってなったり、たき火にリンゴを突っ込んで焼きリンゴにしてみたり。
あっちに行きたいあれがしたい、というのをほぼ全て実行出来て確かにこれは寄り道が捗るわけだと納得です。

f:id:mido41:20170319121855j:plain

そんなこんなでswitchとゼルダの話でした。
射会を楽しみにしつつ、今後もゆるく進めていきます!