ムガムチュウ!

その時気になるものを気ままに書くブログ

接点復活剤のススメ

調子の悪いPS4コントローラーをお手軽に直せたので共有もかねてメモ。

FF14をはじめとしてPCでゲームをするときはパッドを使っているのですが、自分はPS4のコントローラーを接続しています。
これが発売当初にPS4を買った時の物なのでもうしばらく経っていたりもして、さすがに最近調子が悪かったんですよね。

特にスティックの誤動作が一番ひどくて、すべて倒しているのに時々止まったり歩いたり…。
いざという時に動けないことが多くて買い替えも検討していたのですが、まずは何とか直せないものかと色々調べてみたらちょこちょこ出てくる。

で、結論から言うと接点復活剤なる物を使うことであっさり不調が解決しました! 

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

 

 なんとお値段700円未満。コントローラー買い替えの10分の1!
自分はヨドバシで購入しました。エアダスターとかの所にあったような。

諸々の説明は省きますが、まず分解が不要です。
「コントローラー 修理」などで調べると大体分解して~掃除して~ってのが出てくるので、それをせず対応出来るのはとても助かる。(分解した方が効果はあるんでしょうけど)

使い方は簡単で、コントローラーのスティックを押し込んだ状態で隙間の四隅にシュシュッとするだけ。あとは適当にぐるぐるさせてまんべんなく行き渡ったかなーというところで少し放置させれば次に使用する時には何事もなかったかのように復活します。

これで直らなかったら新しいコントローラー買うかなあというところでのダメ元でしたが、無事直ってくれたので本当に助かった。

割と幅広く使える製品があるみたいなので、パッド系なら大体問題なさそうです。
値段も高くないですし、高価な買い替えをする前に試してみる価値はあるかと!
(もちろん実行は自己責任で)

しいて言えば結構量があるので、もうちょっと小さいのがあればよかったかな…。

そんなわけで紅蓮のリベレーターに向けて準備も万端。
あとはどこかでG600の記事も書きたいですね。まずは使いこなさないとなあ。