ムガムチュウ!

その時気になるものを気ままに書くブログ

パーソナルカラー診断を受けて来たはなし

ちょっと前から存在は知っていて、いつか受けてみたいなあ…でも場所も値段も色々だしどこを選べば良いかなあ…とずるずるしていたのですが、今回フォロワーさんがおススメしていたのもあって思い切って予約して来ました。

せっかく教えて頂いたので、同じように気になっているけど腰が重いような方への参考になれば幸いです。

パーソナルカラー

ざっくりいうと、その人が持つ肌や瞳の色に一番似合う(または苦手とする)色のこと。
詳しい話はきっと他のブログの方が載ってるので見てみてください。

実際に聞いた話なんですが30歳くらいまではまあ合わない色でも何となく過ごせちゃうものの、これが35歳~になってくるとツヤが無くなってきたりくすみが増えたりでカバー出来ない部分も出てくるそうです。

そんな時にパーソナルカラーを知っていると、そういった部分を補完することが出来てとっても良いですよ、とのことでした。
(めちゃめちゃタイミングが良い…!と思ったアラサー)

診断いろいろ

診断は様々な色の布を顔の下にあてて、どう映るかを見ていきます。

この時「どう見えますか?」と聞かれるんですがほんっと難しい…!
「うーん、こっち?」「さっきよりはマシなような…?」などなど半信半疑で1つずつ答えていきます。

例えば青系の色は反射した光も青みがかるので肌色が青っぽく見えるのですが、かといって必ずしも全員が顔色悪く見える訳ではないとのこと。

これで顔色良く見える人いるの…?などと思いつつ、でもそう見えるものだとして良し悪しを考えるのは慣れていないと難しいのではないかと思います。
(結果的にイエベだったので、青で顔色悪く見えるのは正解でした)

また、色を見ている途中に「顔がぼやける場合も✖」と言われていまいちピンと来ていなかったのですが、とある色を当てた瞬間「これだ…!」となったのは驚きました。
何だか分からないけど顔がはっきりしないというか、まさに「ボヤける」なんですよね。色の力ってすごい…。

ベストカラーと活かし方

f:id:mido41:20200224145246p:plain

 診断結果、これが私に似合うとされる色の一覧です。

ほとんどの色がクローゼットにない^^

ちなみに★が付いたものがベストカラーで「もうめっちゃ似合う、おしゃれカラー」、そこから1段下がっているのがまあまあ良さげな色。
右側はダメじゃないけど落ち着きすぎる色で、逆にそう見せたい時などに使えるとのことでした。

こんなバリバリに鮮やかな色の服、持ってるどころか売ってる~?って気分だったのですが、普段意識してないだけで(トレンドこそあれど)置いてあるんだろうな…。

あとはこの色を使って服装の組み合わせなども見せてくれました。

f:id:mido41:20200224150431j:plain

 この赤色、こうして見るとすごく派手で絶対選ばないな~って色なんですが、実際メイクと合わせて当ててみたら想像以上に馴染んでいてびっくりしました。
いつも無難な色ばかり選んでいたので、今後の選択肢が増えるのは嬉しい限りです。

その他

メイクに関しては1枚のシートに情報を書き込みつつおススメを教えてもらえます。
選ぶ色はこれ、ラメは中~大きすぎないくらい、質感はマット寄り、などなど。
たった1枚のシートですがとにかく情報量が多くて永久保存版になりました…!
(おススメされたコスメは即買いに行った模様)

おおよそ2時間、決して安いとは言えない価格でしたがそれ以上の価値があったと思います。

ということでパーソナルカラー診断を受けたはなしでした。
興味のある方はぜひ、一度受けてみることをおススメします!