ムガムチュウ!

その時気になるものを気ままに書くブログ

【FF14】エデン再生編零式を踏破しました

f:id:mido41:20210119103254p:plain

6週目にしてようやくクリアしました!
今回は年末年始を挟んでいたり、4層が前半後半スタイルだったりして今までよりは時間がかかってしまったけどクリア出来たのでヨシ!

ということで、せっかくの漆黒最終レイド(絶とかを除く)なので全層を軽く振り返ったりしてみようと思います。

1層:暗闇の雲

  • 暗黒天空
    野良だったらぜっったいやりたくないでしょこれ???
    最終的には決まったタイミングになるので問題ないんだろうけど練習段階は事故率高そうだなと思いました。

  • 後半、波動球と一緒に来る奴がついた茨の位置によって踏めたり踏めなかったりで困った思い出。誘導のずれなのかなあれ…。
  • 召喚
    この手の分身ギミックが死ぬほど苦手(死んでる)なんですが天才的な判断方法のおかげで生き延びられました。先人の知恵に感謝…。
  • 戦技二重+活性弾
    集合位置によって遠いわ!ってパターンがあったりでわりと注意ポイントでした。わたしはいつもその辺だったのでまあうん(他人事

2層:影の王

  • ギガスラ
    4連ギガスラピクミンはわたしです
    2連くらいなら問題ないんだけど4はまーじで処理が追い付かなくて。
    あそこで死ぬとアンプリ間に合わないのでいつもみなさんにはご迷惑おかけしています…(進行形
  • アンブラルオーブ
    ウルトラワイドモニタはいいぞ。
  • アンプリファイア
    クリア回で謎の引き込まれバグ(既に報告はあった)に遭遇して、それでも何とかやりすごしたもののそれ以降発生せず…。直ってくれたならありがたい。

3層:フェイトブレイカ

  • 「堕ちろぉ!」「堕ちたな(笑)」
    再生編はボスのボイスが豊富で、特に3層はめちゃめちゃ喋るので楽しかったし覚えるのにも助かりました。クリア時のセリフもエモエモ。
  • 占星に着替える
    2層までは白でやっていて、その先も変える予定はなかったんですが攻略を見ていると軽減ゲーらしい→占学がわりと良いというのを見てサクッとお着換え。
    3層は減ったHPを戻せというより減らすな!という主張を感じたので(クソ痛dotとか)、バリアを厚く出来る占星は確かに相性良いように思います。
    というかニュートラセクトがチート性能すぎるんだよな…あとホロスコも使い勝手良い。どうしても忙しくなる傾向にあるけど久々にアサリを割れて楽しかったです。めんどくさくて白にしてる()けど占ちゃん好きだよ♡
  • 堕獄ほぼララ
    これまた先人の知恵に頭を下げるやつ。マーカーどっち!?とか内周踏んだ!!とかあったけど慣れれば安定してたのでヨシ。

     

  • プリズマなんちゃら
    究極の癒しフェーズと思いきや人狼探しフェーズになってる。なぜ動いた???
  • 連続剣×3
    雷 が や ば い 。
    ここ順番ランダムなのずるくないですか。まあ最終的に大変だったのはここくらいなんですけど。いや学ちゃんの方が大変だよねわかるよ。
    あまり火力には困らなかったんですがここで誰にマーカー付くかもあったかもしれません。近接だったらロスありそう。

4層前半:プロミス・オブ・エデン

  • ダイアモンドダスト
    4層は野良もそこそこ行ったんですが死因がほぼこれ。
    お見合いはしょうがないけどヒールはちゃんと貰ってね…。
  • ライオンフェーズ
    いわゆるTTアキトでやってました。TT式、位置がシビアとはいえ本当に画期的で感謝しかない…!
    意外と大ライオンの誘導で事故ってたりしたので位置の確認は大事です。人によって小が楽とか大が楽とかあって面白かったな~。個人的には小が楽。
  • ストック
    自分のド忘れ用に安地マクロ作ってやってたけどそろそろ無くてもいい?(超私信

4層後半:闇の巫女

  • 曲も良い、テンポも良い
    とにかくやってて楽しかった後半。ファイナルオメガとかエンバグの呪いにかかっていたので…。
    タイムラインで見るとギミックがパズルのように組み合わされていてめちゃくちゃ綺麗です。そして覚えやすい。リキャが返ってくるやさしさ。
  • 時間圧縮:序破急
    TPS式がまさしく思考を減らせと言わんばかりの解法で大変お世話になりました。
    予習をしっかりしておけば初見でも急くらいまでは進める内容だったので、練習時間を大幅に削減出来ると思います。時間圧縮の中では序が一番難しかった印象。
  • アポカリプス
    個人的には最初から「こっちの方が無理ー!」となってました。床が見えねえ
    さすがにクリアする頃にはスッスと避けられるようになりましたが、慣れるまでは本当に無駄被弾ばかりですみませんという感じで。以前から録画環境はあったのでミスした場合に見直すというのがかなり役立ちました。
    恐らく最難関のトリプルは↓の動画がとても分かりやすかったです。
  • ラグラグラグ
    固定メンバーのうち4人くらいが回線の不調に悩まされていまして。赤玉が出る、敵の技が発動しない、スキルが回らないなどでまさに真の敵は何なのか状態。
    4層攻略時はイシュガルド復興と被っていたのもあってゴールデンタイムどころか深夜帯までそんな状態が続き、時には時間を空けるために突発マリカ大会が発生したりしていました(それはそれで楽しかった
    まあサブコンテンツと被るのはさっさと攻略しろってハナシなのでいいとして、ここ最近本当に重いらしいので頼むよよしだ~~

ということで踏破したばかりですが本日はリセ日!
白杖直ドロするようにお祈りしつつ行ってきまーす