ムガムチュウ!

その時気になるものを気ままに書くブログ

初めての競馬場

(久々にブログを開いたらエデン再生編零式の記事とか出てきてびっくりした。)

府中競馬場が今週より入場規制を緩和したそうで、ゆるっと入場券が取れたのでカメラ片手にふわっと行って来ました。
めちゃめちゃ楽しかったので記録ついでに残しておきます。みんなも行こう競馬場。

入場まで

府中本町駅から競馬場直通の臨時改札が開いているので駅からはほぼ一本道。
通路の左右に歴代優勝馬のパネルポスターとかが置いてあってわりとそのへん眺めているのも楽しいです。

自分が着いたのは昼前くらいでしたがそこそこ人がいて、歩いている間も周りで「〇〇は逃げで~」「△△(騎手)の調子は~」とか競馬の話しか聞こえてこないのがTGS幕張メッセに向かっている道中じゃん!ってなってテンション上がりました。みんなが同じモノを楽しみに一つの目的地に向かっているの、良い…。

入ってから

府中本町駅からだと西口から入ることになるんですが、ゲートを抜けたら右手一面に芝!!で開放感がすごいです。そして通り抜ける風の気持ち良いこと…。

丁度レースが始まっていて、客席方面から聞こえる実況の様子とそれに沸く歓声で競馬場に来てる感MAXでまたテンション上がっちゃう。チョロい。

そういえば正門側見てなかったなあと今更ながら思い出しました。いやほんと思った以上に横にも縦にも広くてとてもじゃないけど1日じゃ周り切れないですねあれね…!

あとレースって大体1時間に2回くらいのペースで始まるんですが、これに伴う移動の波が結構あって。パドック→レース→小休憩→パドック…で人が右へ左へ(コースとパドックが建物挟んで反対にあります)わりと早いサイクルで動くのでその辺気にして動いた方がいいなーと思いました。こういうのは実際に行ってみないと分からないところあるよね。

どうでもいいお昼の話

せっかくなので施設内でお昼食べよう~でもこのご時世だしあまり売店開いてないかな…?と公式サイトをチェック。「通常の営業店舗より縮小しております。くわしくは営業店舗一覧(PDF 1.85MB)をご覧ください。」うーんやっぱり少なそう。とりあえずPDF見るか…

 

 

 

 

店めっちゃあるが???いやいやでもこの中でやってるやってないが…

これ全部開いてんの?!?!?

やけにコスト掛けて書いちゃったけどもうこれが一番びっくりしました。お店すんごいあるじゃん選び放題じゃん。
大なり小なりあれど6階まであるのでちょっと歩けば大体なんか売ってます。雰囲気は野球場の売店とかが近そう。ちなみに私はカレー大好き民なのでココイチを選びました。オペレーションが整いすぎてて回転爆速だった…(会場限定の餃子カレーが美味しかったです)

カメラのはなし

お昼のくだりでほぼ言いたい事言った感があるんですが()、久々の遠出、生のサラブレッド!ということで一眼レフと望遠レンズを引っ張り出して来ました。

事前にせっせと調べたおかげでブレブレで何も見えない…!みたいな写真は避けられたものの、位置取りとカメラの性能をどうするかというのが難しかったです。近くに行けばそれなりにアップで撮れるけど柵が目線に入ってくるとか、かといって引いて上から見るような位置にすると今度は遠くて望遠が足りないとか。

パドックはかなり近くまで寄れるので馬メインで撮るにはこっちの方がいいなと思いました。今回はあまり撮れなかったので次回に期待。

せっかくなので少しばかり写真を載せて終わりとします。