ムガムチュウ!

その時気になるものを気ままに書くブログ

Fediverseの世界で家を建てたはなし

と言ってもホスティングサービスを使って個人用のサーバーを建てたよ~というだけなので、なんも大したことはしてないんですが。

 

ということで近頃のTwitterくんがご乱心だったりする中、Mastodonのとあるサーバーにお邪魔させてもらって1か月ほど過ごしていました。
大規模な汎用サーバーもあるんですがそれよりもこぢんまりとした、ふんわりと同志が集まるような個人運営(どこも個人運営だろうけど)のサーバーで、これがまあ居心地が良くて。
Twitterを見る時間がそのままMastodonを見る時間に置き換わるくらいにはすっかり住み着いてしまったわけなんですね。

で。

Twitterでの謎の与謝野晶子がバズったりとかそもそものタイムライン止まったりとかでこちらの世界に移住してくる人も少なくないようで、先に言った通り個人運営のサーバーが主のため急な人口増加でパンクしかけるところも多く、どこも大変だねーなんて話をしていました。

お世話になってるサーバーはその辺はしっかりセーブしてくれていて、突然動作が不安定になったりとか、ましてや落ちたりなんてことは無いとは思うのですが、結局は個人が管理しているものなので物理的に何かがあった場合にここ(サーバー)がどうなるかは分からないなと。

じゃあやっぱり自分で家を建てるしかないよね!ってことで個人用のMastodonサーバーを建てました。

アイコンがかわいく描けたので見てください※別名義だけどわたしです

Mastodonには代わりにサーバーを建ててくれるHostdonというサービスがあって、とりあえず申し込めばあとは良い感じにしてくれます。
今回サーバーを建てるにあたり独自ドメインも取ってみました。これは本当についでというか勢いだけどやっぱり気に入った名前が付いてるほうが愛着湧いて良いですね。

知ってる人はフォローしてもらって構わないのでご自由にどうぞ。
多分Twitterと変わらない程度のことを話しているつもりです。
あっMisskeyからもフォローできるのでそちらもよしなに(やってる人はすでに知ってそうだけど

 

せっかくドメイン取ったりしたので、この機に個人サイト作ったりとかブログもも少しコンパクトな感じで作りなおしたいなあとか色々。
こんなことばかりしてるからいつまで経ってもホグワーツレガシーがクリアできそうにありません。

おわり。