ムガムチュウ!

やってるゲームや気になるニュースの話をします。

個人的GOTY2016

身の回りで個人的GOTYが流行っていたので便乗するマン。
見てると結構ジャンルが違ったりして面白いですね。

今年遊んだタイトル

上からふんわり発売順。括弧内は発売年が違うけど遊んだ物。
基本的にアクションものが好きなんですがこうしてみるとRPGが多い一年でした。
(安定の積みゲー率に関してはもはや何も言わない)

いざGOTY

f:id:mido41:20161231155226p:plain
UNDERTALE
噂にはずーっと聞いていて、やっと遊んだタイトル。
あまり前情報は入れずにプレイを初めて、ふむふむなるほどねーからのあの花のくだりで開始数分後には「やだ…SUKI…」ってなってました。
画像の通りのドット絵を始め、独特の言い回しやしんみりしちゃうお話とその中にもギャグパートがあったりして終始楽しめた一作です。
Steamなので少し手が出しにくいけど未プレイの方には是非おすすめしたい…!

Unravel
実写系のシチュエーションで、小さなヤーニー(赤い毛糸の人形)が思い出を探して冒険するっていうアクションパズルです。
横スクロールなので特別わかりにくいということもなくサクッと遊べる良い作品。
何よりヤーニーの動作が可愛くてですね…走っていたら小石につまづいてこけたり、一生懸命重い丸太を引っ張ったり…。ああ、こういうゲーム大好きだなあっていう。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
1月10日までフリープレイにて配信中です!!!(強調)
いやほんと去年のゲーム挙げるのもアレですが、今回始めてみたらすごくたのしい。
個人的にはパズルのような調合システムがシンプルながら奥深くて気に入ってます。
まだプレイ中ですがのんびりとした世界観で黙々と調合出来るのがいいなあ…。
あとソフィーちゃんがめちゃめちゃかわいいです。まじで。(主観モリモリ)

来年へ向けて

まずは大本命Horizon Zero Dawn。真のモンハン超待ってます。
あとはKHがいくつか出るみたいですがナンバリング刻みすぎなのと派生作品多くてなにが何だかって感じですね…どれを買えばいいのやら。

ゆるゆる続けているFF14は、年明けにパッチ3.5、そして初夏には拡張なのでこちらも期待して待ってます。
赤魔やりたいけど増えるんだろうなあ…というのと、前回の新ジョブの初動があまりよろしくなかったのもあったりでメインで触るかは保留中というところ。

そんな訳でまだまだ遊びたいゲームも盛りだくさん。来年も頑張ります!